ボルシチ2種

男の料理

『本物ビーツのボルシチ』
七戸町産ビーツ1ヶ、十和田市産じゃがいも1ヶ、スーパーで買ったオリーブ牛すね肉250g、ローレル1枚、玉ねぎ1ヶ、カブ2ヶ、人参1/2本、セロリ1/2本、キャベツ小1/2ヶ、トマト1ヶ、固形スープ2ヶ、トマトケチャップ大サジ2、サワークリーム適量、塩コショウ適量、水カップ4
以上を適当に切ってひたすら煮込むなり(^-^)vブィ!
最後に味を見て塩コショーしてちょ!

青森県の野菜直売所でビーツを見つけました。
間違いないと思います。
七戸町、鶴田町、森田村の直売所です。
けど、店の人はビーツとの認識はなく漬物用のの着色カブで食べられませんとの説明でした。
ビーツだと思うのですが。。
どうでしょう?
ボルシチ

『ボルシチ』

材料:牛すね400g、ジャガイモ2ケ、にんじん1本、玉ねぎ2ケ、キャベツ150g、なんちゃってビーツ100g、にんにく1片、ローリエ1枚、サワークリーム大さじ4、調味料(トマトジュース200cc、水カップ4、固形スープの素2ケ、塩コショウ少々、酢大さじ2)。

作り方:牛すじ肉は大きめの角切り、ジャガイモ、にんじんは皮をむいて乱切り、玉ねぎはくし型に切る。キャベツは角位に切り、ビーツは千切りにする。にんにくはみじん切りにする。圧力鍋に調味料と牛肉とにんにく、ローリエを入れふたをして強火にかける。25分ほど加熱し、圧力を抜いてからふたを開け野菜を加え、更に5分加熱する。ローリエを取り出し、塩・コショウで味を整え器に盛る。サワークリームを上からかける。

感想:ボルシチに欠かせないのはビーツ。ビーツって何だ?赤カブと書いてあったり、ビート(砂糖大根)の一種と書いてあったり、缶詰があるので使えと書いてあったり、わからん!ビーツって何だ?温室の中でラディッシュが大きくなりすぎていたのを見つけて、もしかしたらこんなのがビーツだろかと思って作ってみました。なんちゃってビーツのボルシチw(゜o゜)w

ボルシチ


© Rakuten Group, Inc.